おやじの会大集合『おやじと子どもフェスタ2017』

■親子で手作り工作が楽しめる「手作り村」の様子


区内の小・中学校の「おやじの会」の活動を支援する「オール世田谷おやじの会」が主催となり、9月18日、親子のふれあいや父親同士の交流を目的としたイベント『おやじと子どもフェスタ2017』が世田谷区民会館、区役所中庭で開催されました。

このイベントは、「おやじ」の力を出し合い、親子のふれあい・父親同士の情報交換の場をつくって、子どもたちが健やかに育つ環境と地域の幅広いつながりをつくるきっかけにしようと開催しているもの。今回で14回を迎えます。

会場には、親子で楽しむ、学ぶ、発表するをテーマとした「おやじ」ならではの工夫が盛りだくさんで、屋外ステージや焼きそば、フランクフルトなどの「屋台村」のほか、パターゴルフや防災士会による放水実演、白バイ展示などのコーナーが用意されました。

パターゴルフ
■「おやじ」ならではのコーナーが会場にはいっぱい!
放水実演
■放水実演の様子
白バイ展示
■白バイ展示の様子

区民会館では、親子で手作り工作が楽しめる「手作り村」や、各団体によるダンスや演奏などが行われました。

手作り村に参加した親子は、発泡スチロールとプラスチック板を組み合わせた船が、表面張力の調整により水の上を走る「スイスイ船」を一緒に作り、「すごい!走ったよ」「どんな仕組みになっているのだろうね」などと話しながら、親子での工作を楽しんでいました。

夕方からは、中高校生バンドや「おやじの会」のメンバーで構成されている各バンドを中心に、区民会館ホールでのステージが行われました。会場に集まった親子らは、秋の一日を他の参加者と一緒に楽しみ、地域の中の「おやじ」同士の交流を育んでいました。

この『おやじと子どもフェスタ2017』の会場の様子を、下記の番組でご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
10月2日(月)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!