15周年記念イベント「0歳からのコンサート キラキラ金管五重奏」

■コンサートの会場の様子


中目黒GTプラザホール開館15周年を記念して、無料で楽しめるコンサート「0歳からのコンサート キラキラ金管五重奏」が、6 月3日に開催されました。

このコンサートは、国内外のコンクールで賞を獲得し、様々な分野で活躍中の東京藝術大学出身の演奏家が贈る、金管五重奏にパーカッションを加えたキラキラのミニコンサート。

開演前の会場は、保育園のようににぎやかでしたが、演奏が始まると、曲のテンポに合わせ、身振りや拍手など体全体を使って親子でコンサートを楽しんでいる様子がみられました。

演奏は、山崎勇太氏作曲の「開演!山の音楽会」に始まり、「となりのトトロメドレー」など、アンコールを含め30分の間に7曲が披露されました。

時折、「泣き声」のコーラスも入り、終始、和やかなコンサートとなりました。

01
■曲に合わせて、身振りや拍手をする姿も

終演後には本物の楽器の演奏を体験するコーナーが設けられ、各楽器の前には大勢の子どもたちが列を作っていました。

ホルン、トランペット、チューバ、トロンボーンに挑戦し、全ての音だしに成功した男の子は、「全部楽しかった。一番楽しかったのはチューバ。」と答えてくれました。

04
■音だしに挑戦!!
05

また、男の子のお母さんは、「最初のホルンは緊張していた様子でしたけど、次のトランペットでコツをつかんだみたいで、それからチューバやトロンボーンもやってみたいと言っていました。30分間の演奏時間は子どもも飽きずに済むちょうどいい時間です。また、機会があれば参加したいです。」と話してくれました。

【出演】 原田照久(トランペット)、金丸響子(トランペット)、鈴木優(ホルン)、
廣田純一(トロンボーン)、山崎勇太(チューバ)、清田裕里江(パーカッション)

◆この15周年記念イベント『0歳からのコンサート キラキラ金管五重奏』の会場の様子を、下記の番組でもご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
6月19日(月)放送予定

午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!