見本庭園で「南国の香りの庭」など。せたがやガーデニングフェア

緑化推進に取り組んでいる世田谷区で、5月27日から馬事公苑前けやき広場で「ガーデニングフェア」が開催されています。今年は区制85周年の記念事業として実施されています。

見本庭園では、造園事業者や区内の高校・大学が
「南国の香りの庭」、「蹲(つくばい)のある庭」、「せたがや川源泉」、「共存」、「ペットガーデン」、「Tender Greeen」、
「ミニチュア~水前寺~」、「わ」、「くぐり抜けると」、「おいしいお庭」、「緑の前庭」、「観葉植物の庭」、「花いっぱい」といった、
コンセプトに沿って作られた和風・洋風さまざまな庭が展示されています。

写真1

多くの人が、展示されている庭を写真で撮影したり、自分の家の庭づくりのヒントを探したり、気に入った庭の前で来場者同士が意気投合するなど庭づくりを通した会話が弾んでいました。

また、「庭づくり体験講習会」では、「見本庭園見学ツアー」が組み入れられ、ボランティアガイドの案内で見本庭園を見学して回り、実際に庭を作った人からコンセプトや庭づくりのコツを直接聞くことができ、参加者は、「庭づくりのコツをプロに教えてもらいとても参考になった。早速実践してみたい。」などと話していました。

写真3
写真4

このほか、東日本大震災を受けて設けられた「災害と防災を考えるブース」では、地震の際、ブロック塀に比べ倒壊の危険性が少ない生垣の助成制度や、公園などで設置されていて、断水が起こった際に役に立つマンホールトイレの展示など、緑化の推進や公園設備が防災や震災時に役立つことなどが広くPRされています。

見本庭園の展示は6月4日まで開催されています。

【区制85周年 せたがやガーデニングフェア2017】
見本庭園展示期間:5月27日(土)~6月4日(日)正午
会場:馬事公苑前けやき広場

◆この『せたがやガーデニングフェア2017』の会場の様子を、下記の番組で放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
6月12日(月)放送予定

午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!