渋谷区基本構想PRソング「夢みる渋谷」4月13日 配信開始

<野宮真貴さん>写真提供元:ユニバーサル ミュージック


渋谷区で、この度、2016年に策定した「渋谷区基本構想」のPRソングが完成しました。

PRソングは題して『夢みる渋谷 YOU MAKE SHIBUYA』。
渋谷区の未来像の宣言である「渋谷区基本構想」に込められた精神や価値観を、1曲の歌に託し、大人も子どもも、いろいろな場所、いろいろなスタイルで楽しめるPRソングとして制作されました。

このPRソングの映像は渋谷区基本構想をもとに描かれたアニメーション動画となっていて、歌は野宮真貴さんが歌っています。
野宮さんは、渋谷系と呼ばれる音楽で一世を風靡したバンド「ピチカート・ファイヴ」の3代目ヴォーカリストであり、“渋谷系の女王”の異名を持つアーティスト。そして作曲は、“最後の渋谷系”とも言われるシンガーソングライター、カジヒデキさん。

渋谷②
■<カジヒデキさん>写真提供元:BLUE BOYS CLUB

ふたりは、現在もそれぞれ精力的に音楽活動を続けており、渋谷区内のコミュニティFM放送「渋谷のラジオ」でもパーソナリティーとして区民に親しまれています。

渋谷区基本構想で掲げられている「ちがいを ちからに 変える街。」という渋谷区の未来像をあらわすスローガン、そして基本構想PRキャンペーンの合言葉「YOU MAKE SHIBUYA」が、楽曲のクライマックスで高らかに歌われています。

渋谷③ 渋谷④
■<『夢みる渋谷 YOU MAKE SHIBUYA アニメーション動画>渋谷区基本構想をもとに描かれています

そしてこの楽曲を紹介するアニメーション動画が、基本構想PRキャンペーンのプラットフォームとして立ち上がる「YOU MAKE SHIBUYA」ウェブサイトにて4月13日から公開されます。

渋谷区は、今回配信されるオリジナルバージョンを皮切りに、今後は、アレンジ(バージョン)やスタイルを変え、地域の学校の運動会、音楽会、街の盆踊り、商店会のイベントなど、さまざまな機会で歌われ親しまれ、未来に向けて、長く広く愛される“みんなの街の歌”になることを目指しているということです。

「夢みる渋谷 YOU MAKE SHIBUYA」
歌唱・野宮真貴 作詞・魚返洋平 作曲・カジヒデキ 編曲・橋本竜樹

※「渋谷区基本構想」とは、これからの渋谷区がどんなことを大切にし、どんな方向へ進んでゆこうとしているのか、そのおおもととなる考え方を示した文書です。