大田区制70周年を祝う!記念式典開催

■大田区イメージソング「笑顔このまちから」を全員で歌っている様子


3月12日、一般公募、区民をはじめとした約1,400名が招待され、「大田区制70周年記念式典」が開催されました。

式典では、松原忠義大田区長、作詞家湯川れい子さん、作曲家千住明さん、大田区自治会連合会小山君子会長を交えて、大田区イメージソング「笑顔、このまちから」の制作誕生秘話などが語られる「スペシャルトーク」が行われ、また、記念コンサートとして、歌手の夏川りみさんが、大田区イメージソング「笑顔、このまちから」や代表曲「涙そうそう」の2曲を、美しく澄んだ歌声で歌い上げました。

2
5
■夏川りみさんは大田区イメージソング「笑顔このまちから」と「涙そうそう」を熱唱

千住明さんは自ら指揮を振り、代表曲で大河ドラマのテーマソングでもあった「風林火山」など4曲を披露。会場内にいた多くの観衆が心を揺さぶられる感動的なステージとなりました。

3
■千住明さんのコンサートの様子 自ら指揮を

式典では、あわせて「大田区区政功労者表彰式」や「国際都市おおた宣言」が行われました。
「国際都市おおた宣言」では、全国自治体初の「国際都市」の定義を基に、地域の担い手である区民の方たちとともに、「地域力」を結集して新たな時代を切り拓き、輝かしい未来に向かって進んでいきたいという思いから、「地域力で世界にはばたく」というサブタイトルがつけられ策定されています。

1
■国際都市宣言を読み上げる区長と「来~る大田区大使」のみなさん

「国際都市おおた宣言」のセレモニーでは、来場者に大田区が目指す国際都市とは何かを感じていただくため、まずオープニングムービーとして「国際都市おおた宣言」PR動画が公開されました。

その後、松原区長、大森大田区議会議長のほか宣言文の策定に携わった区民・有識者会議委員、「来~る大田区大使」の皆がステージに立ち、松原区長の発声を皮きりに宣言文を声高々に読み上げ、国際色豊かなセレモニーとなりました。

この宣言を契機に、より一層大田区らしい地域力を活かした国際都市としての魅力、存在感を広く国内外へ発信していくということです。

※「国際都市おおた宣言」PR動画は、3月13日からYouTube大田区チャンネルで配信されています。

『大田区チャンネル』で検索!!

6

◆この『大田区制70周年記念式典』の様子を、下記の番組で放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
4月3日(月)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!