子育て中のママ・パパを応援!『第15回世田谷子育てメッセ』

砧総合支所で、1月28日、区内で子どもや子育ての支援を行っている区民活動の団体が一堂に集まり、日頃の活動紹介を通じて育児の応援をするためのイベント『第15回世田谷子育てメッセ』が開催されました。

『子育てメッセ』は、地域で子どもや子育て関連の支援活動を行っている団体が活動内容を地域に発表する“団体の見本市”。今回で15回目の開催となります。

子育て家庭が各団体の活動と出会い、また、団体同士も交流を深め合うことで、子育てを通じたつながりの輪が広がり、地域のみんなで子育てを支えあうことを目的に開催されています。

会場では、51団体が活動分野別に7つのブース(「知る・学ぶ」「元気になる」「親子の集まり」「文化・アート」「ひろば」「そだてる」「相談・支援」)を設けて、日頃の活動を紹介するコーナーをはじめ、ママやパパが子どもと一緒に体を動かしながら楽しむことができる親子体操やリトミックのほか、ぬいぐるみ作りやおもちゃ作りのワークショップ、ベビー用品交換会など各種参加型のイベントが行われました。

DSC_0071
DSC_0036

各ブースはどこも賑わい、チラシを手に取ったり、熱心に質問するお母さんやお父さんの姿が見られたほか、ミニイベントでは防災につながる歌詞の替え歌にあわせた防災リトミックなど、参加者は親子同士で交流を持つなど、楽しんでいる様子がみられました。

参加した夫妻は「私たちの両親は遠く離れているので、子育てで周りに頼る人がいないけど、イベント通じてコミュニティを広げたり、一度にいろんな情報が入るから助かる。たくさん学んで帰りたい。」と話していました。

世田谷区総合支所健康づくり課のブースでは子育て相談を行っており、担当の栄養士は「離乳食についての相談は多い。食事の工夫や助言をする中で、十人十色だから思いつめないで大丈夫と認めてあげると安心に繋がる。」と話していました。子どもの食事について相談したという夫婦は「食事のバランスなど教えてもらえたし、レシピなどの資料もいただいたので実践してみようと思う」と喜んでいました。

◆この『第15回世田谷子育てメッセ』の様子を、下記の番組で放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
2月15日(水)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!