世田谷の魅力を再発見♪『世田谷まちなか観光メッセ』

■『まち歩きコース』パネル展示の様子


世田谷区内の観光事業推進を目指す世田谷まちなか観光交流協会主催のイベント『世田谷まちなか観光メッセ』が、1月21日、キャロットタワーで開催されました。

『世田谷まちなか観光メッセ』は、豊かな自然や文化施設、個性的な商店街など、世田谷にある多様な魅力をつないで歩く、世田谷スタイルの『まちなか観光』を『世田谷まちなか観光交流協会』が区民や区内団体と一緒に作り上げていくイベントで、昨年に続いて2回目の開催となります。

今回は、区内の魅力を多くの人に発見してもらうことを目的としていて、昨年に公募された『まち歩きコース』のコンテストが行われ、来場者による人気投票も行われました。

まち歩きコースプレゼンDSC_0022
■『まち歩きコース』提案者によるプレゼンテーションの様子

会場には、まち歩きコースを紹介する写真や図面などのパネルが設置され、提案者によるプレゼンテーションも行われました。
応募総数24点の中から、『まちなか観光大賞』に選ばれたのは、㈱アーバンイラスト制作室が提案した『くるり・しもきたざわ~6つの教会を巡る旅』。

会場の人気投票で決める『まちなか観光優秀賞』には、東急世田谷線『宮の坂』駅をスタートに歴史ある史跡などを巡る『時代双六 代官様の小江戸散歩』のほか2点が選ばれました。

大賞に選ばれた㈱アーバンイラスト制作室は「祖父母が孫を連れてゆっくり歩ける、下北沢でもちょっと知られていないスポットを紹介した。建物をスケッチで描き、やわらかく表現した。」と提案したコースのねらいなどを話しました。

おもしろマップコーナーDSC_0103
■『おもしろマップ』コーナの様子
ミニイベントコーナーDSC_0081
■ミニイベントコーナー『お手玉講座』

このほか会場では、地元民が作った「知る人ぞ知る」情報が掲載された『おもしろマップ』などを集めたマップコーナーや、お手玉講座やフラワーアレンジメント講座を体験できるミニイベントコーナーなどが設置され、多くの人で賑わいを見せていました。

山田五郎氏基調講演DSC_0100
■山田五郎氏基調講演の様子
シンポジウムパネルディスカッションDSC_0131

また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、海外からの来訪者を引き付ける情報発信や、おもてなしなどについて話し合うシンポジウムも開かれ、評論家の山田五郎氏による基調講演と、商店街組合、鉄道会社、大学准教授達を交えたパネルディスカッションが行われました。今後の世田谷らしいまちなか観光について来場者とともに考えを深める機会となりました。

◆この『世田谷まちなか観光メッセ』の様子を、下記の番組で放送します。

地モトTVおかえり!TOKYO
2月1日(水)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!