親子で楽しもう!『キラキラ金管五重奏』クリスマスコンサート♪

12月11日、中目黒GTプラザホールで『めぐろオータムアート 4歳から楽しめるコンサート 親子で楽しむキラキラ金管五重奏』が開催されました。

このコンサートは金管五重奏にパーカッションを加えたキラキラ音色のクリスマスコンサート。
演奏は、国内外のコンクールで賞を獲得し、これからの活躍が期待される東京藝術大学出身の若手演奏家によって行われ、コンサートには、親子45組計113名が来場しました。

コンサートは、「20世紀FOXファンファーレ」で幕が開き、続いて「スターウォーズのテーマ」が演奏されると、ホール内は勇壮な雰囲気に包まれ、「となりのトトロ メドレー」では親子一緒に合唱し、明るい歌声がホール内に響きわたりました。

時期に合わせた「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏では、曲に合わせて振り付けをしたり、子どもたちが最後まで飽きずにコンサートを楽しめるようにと工夫されています。

コンサートの中盤には楽器体験のコーナーもあり、3人の子どもたちが「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」の音出しに挑戦!中でも「ホルン」は演奏が最も難しい楽器の一つでしたが、挑戦した男の子は、見事、音出しに成功!!

02
■楽器体験のコーナーで演奏の難しい楽器「ホルン」に挑戦!

03
■見事、音出しに成功!!

コンサートは、「赤鼻のトナカイ」などクリスマスにちなんだ曲を含め、計8曲が演奏され、アンコールには「アナと雪の女王」が演奏されました。

親子4人で訪れていた参加者は「小さい子どもと一緒に行けるコンサートはあまりないので、今日は本当に楽しめました」。また、子どもからは「サウンド・オブ・ミュージックが一番良かった」などの声も聞かれ、親子で楽しめるコンサートとなったようです。