「等々力渓谷」でみかん狩り!

11 月26日、世田谷にある『等々力渓谷』内の、世田谷区立等々力渓谷公園のみかん畑で、みかん狩り体験が行われました。

この催しは、身近に豊かな自然があることを感じ、自然保護や地域の関わりの大切さに目を向けてもらうため、等々力渓谷保存会と世田谷区が行っているもので、今回で12回目の開催となります。

東京23区唯一の渓谷「等々力渓谷」は、谷沢川によってできた谷で、多くの動植物がみられ、深山の趣があり、平成11年に東京都の「名勝」に指定されています。広さ3万㎡を超える渓谷一帯には、寺院や日本庭園、竹林などがあり、みかん畑は、渓谷の高台にある芝生広場から渓谷内を流れる谷沢川へと下る斜面地に広がっていて、眺望を味わいながら体験できるみかん狩りは、毎年多くの人が参加を希望します。

DSC_0026

この日は抽選で選ばれた親子連れなど約130人が参加しました。

等々力渓谷公園のみかん畑には、温州みかんをはじめ、夏みかんなど数種類の柑橘系の木がありますが、子どもたちがみかん狩り体験で収穫することから、無農薬で育てられているということです。

木になっているみかんを見た子どもたちは、「早く穫りたい!」と歓声をあげ、早速収穫しようとしましたが、思いの外、枝が硬くて簡単にもぎ取れないため、大人が枝に手を添えて収穫しやすいように力を合わせてみかん狩りを楽しんでいました。

DSC_0081

◆この「等々力渓谷みかん狩り体験」の様子を、下記の番組でくわしくご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
12月19日(月)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!