『いい夫婦の日』に結婚記念撮影スポットで!

■写真撮影スポットで記念撮影する(左)三森寿美さん(29歳)と矢野雄二郎さん(25歳)


11月22日は『いい夫婦の日』。この日は、毎年、婚姻届を提出するカップルが多いとのことで、大田区では本庁舎だけでも昨年は150件程度の婚姻届の提出がありました。

婚姻届の提出の多い七夕の日をきっかけに、今年の七夕から、婚姻届提出時の記念写真撮影スポットが用意がされています。
この撮影スポットは現在でも多くのカップルにとても好評ということで、今回の『いい夫婦の日』を機会に場所を移設、さらにバージョンアップされました。区からのお祝いの気持ちが今まで以上にこめられた撮影スポットとなっています。

いい夫婦の日
■写真撮影用スポット 縦2.4m×横3m

撮影スポットのパネルには、QRコードが埋め込まれていて、区長による結婚おめでとうメッセージの動画を受信できるようになっています。

DSC_0013

この日、婚姻届の提出に区役所を訪れた矢野雄二郎さん(25歳)と三森寿美さん(29歳)は、「婚姻届を出すのは「いい夫婦の日」と決めて来ました。写真も撮ろうと決めて来たのでこんな立派な場を用意していただいているなんてびっくりです。とても良い記念になりました。おまけに写真も撮ってもらいプリントしていただけるなんてすごく嬉しいです。」と笑顔で語っていました。(写真のプリントは11月22日限定)

今後も、この婚姻届提出の記念写真撮影スポットは、設置が継続されるということで、区長からの結婚おめでとう動画メッセージも引き続き配信されるということです。