渋谷のハロウィン マナー啓発プロジェクト

年々加熱する渋谷駅周辺のハロウィンは、過激なコスチュームや過剰な騒ぎをする人たちと、それに伴うごみの散乱、公共物の破損などが問題となっています。
そこで、若者目線で、ハロウィンを楽しむ時のマナー向上を提唱しようと、10月8日、プロモーションイベントが開催されました。

IMG_7801
この日のイベントでは、今年の渋谷ハロウィンは「キレイは、トリックなしで作られる」というテーマを掲げ、仮装をせずにドレスアップしてきれいに楽しむオフハロウィンが提唱されました。
IMG_7786
若者の聖地でもある渋谷こそ、マナーやルールの啓発を若者目線で発信し、ハロウィン正常化に向けての機運を作っていく必要があると考えた渋谷区観光協会が、ハロウィンマナーの向上を目指し、このプロモーションを展開しています。
IMG_7813

この日は、読者モデルなどで活躍している美女たち総勢約50人がドレスアップをした姿で、「仮装しないで」「トラブルをおこさないで」というメッセージカードを手に渋谷の街をパレードしました。
IMG_7836

10月31日ハロウィン当日は、ドレスアップした女性たちが渋谷中心エリアを回遊し、特設会場でハロウィンパーティーが開催されます。
ドレスアップした人の飛び入り参加可能の予定とのことです。

なお、仮装して楽しみたい!という方も多いはず。
仮装して楽しみたい人のためには、代々木公園で渋谷ハロウィンが開催されます。

詳しくは、渋谷区観光協会まで。