特別支援学級等に通う子どもたちの力作が勢ぞろい!

9月26日から区立小・中学校の特別支援学級や、都立の特別支援学校に通う世田谷区の子どもたちによる絵画や工作などの展示が区役所第2庁舎1階ロビーで行われています。

この『世田谷区手をつなぐ親の会 子どもたちの作品展』は多くの人たちに障害のある子どもたちのことを知ってもらい、理解を深めてもらおうと、毎年この時期に開催しているもので、今回で34回目となります。

開催期間中は、25校の子どもたち約600名による絵画や工作などが2期に分けて順に展示されることとなっています。

9月26日から10月4日まで開催される「区立小学校特別支援学級の部」では、世田谷区立小学校12校の特別支援学級の作品が展示されています。

DSC_0033

今年も、「障害」に対する理解の促進を図りたいという保護者の想いから、作品だけでなく子どもが在籍している学級がどんなところかを紹介した母親たち手づくりの案内も掲示されています。

子どもたちが、夏休みや授業中に、各自の視点で思い思いに仕上げた色鮮やかな作品が会場には並び、スイカ・花火・風鈴などをモチーフにした夏休みの思い出を感じさせる作品から、紙箱の中にビーズで作成した魚などを泳がせた水族館まで、子どもたちの創意工夫が凝らされた作品の数々が展示されています。

素直に明るく表現された子どもたちの多彩な作品に、区役所に訪れた人々も思わず足を止めて見入っている様子が見られました。

本展を主催した『手をつなぐ親の会』役員の方は「展覧会では、子どもたちが夏休み期間等を使い、展覧会に向けて一生懸命作成した作品が並ぶ。子ども達の自由な発想が表現された個性的な作品ばかりなので、ぜひ多くの方にご覧頂きたい。」と話されていました。

【世田谷区手をつなぐ親の会 子どもたちの作品展】
<前期>9月26日(月)~10月4日(火)
区立小学校特別支援学級の部(12校)
<後期>10月5日(水)~10月14日(金)
区立中学校特別支援学級の部(7校)
特別支援学校の部(6校)
<会場>世田谷区役所第2庁舎1階ロビー(世田谷4-21-27)

**********************************************************************
◆この「特別支援学級等に通う子どもたちの力作が勢ぞろい!」について、
下記番組内でもご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
10月4日(火)
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!