竹山団地のひろ~い池で釣り大会が開催されました。

横浜市緑区にある竹山団地には、地域のシンボルとして地域住民に親しまれている「竹山池」(約7,000㎡)があります。
その竹山池で、5月15日、地域の人たちを対象とした釣り大会が行われました。

DSCF1696◆

5月15日は気持ちよい五月晴れの日となり、20組以上の家族が参加して、釣り大会が行われました。
子どもの「釣れたー!」という声が聞こえると、周りの人から「すごいね~!」と歓声があがり、地域の人たちが竹山池の周りで自然を楽しむ1日となりました。

DSCF1710◆
DSCF1688
■この日釣れたミドリガメや外来魚・ブルーギルなど

竹山池は竹山連合自治会などが中心となり、地域のシンボルとして、次世代につながる池の浄化活動などを行なっています。
竹山小学校では池の中に入って生き物について学んだり、地域住民が環境保全活動の一環として生物調査を行ったりと、地域が一体となって竹山池の浄化と地域活性化に取り組んでいます。