大きなきゃべつを力いっぱい収穫しよう♪きゃべつの収穫体験

目黒区では、新鮮で安全な食物の供給や、農地を都市での貴重なオープンスペースとして保全していくことの重要性を、収穫体験を通じて近隣住民や区民に感じてもらう機会になればと、毎年、収穫体験農園(きゃべつの収穫・じゃがいも掘り・ぶどう狩り・秋野菜の収穫)を実施しています。
毎年多くの応募が寄せられる人気の催しで、そのひとつ、きゃべつの収穫体験が5月21日に栗山農園(世田谷区深沢)で行われました。

01
03

会場には、親子連れの姿が多数見られ、大きく育った重たいキャベツを力いっぱい引っ張り収穫する子どもの姿や、親子で力を合わせて収穫する姿が見られました。

04

今時期のきゃべつ畑では、一面のきゃべつの間をモンシロチョウがたくさん舞っていて、喜んで蝶を追いかける子どもや青虫を探す子どもなどもいて、きゃべつ以外にも楽しみが多く、自然とのふれあいの大切さも実感できる催しとなりました。

なお、当初は28日(土)29日(日)にも実施が予定されていましたが、きゃべつの生育状況もよく、天気にも恵まれて盛況だったために、今回の収穫体験は終了となっています。
次回は、秋きゃべつの収穫体験を予定しているということです。

**********************************************************************
◆この「新鮮!!きゃべつの収穫体験」の様子を、下記番組内でご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO
6月6日(月)
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

是非ご覧ください!