和の極みに酔いしれました♪「洗足池 春宵の響」

大田区にある洗足池公園で、5月12日、都内最大規模の邦楽野外コンサート「洗足池 春宵(しゅんしょう)の響き」が開催されました。
「洗足池 春宵の響き」は、洗足池西岸に三連太鼓橋が竣工したことを記念し、平成7年から毎年開催されていて、人間国宝である寶山左衛門(たから さんざえもん)さんほか最高峰の演奏家による日本の伝統芸能と自然豊かな景観が一体となった洗足池の風物詩として、区内外からの見物客はもちろん、外国人もこの日本の幽玄の美を楽しみに訪れます。

_SKG2748
_SKG2780

今回は、『20年ぶりとなる池月橋の架け替え』が今年3月に終了し、そのお披露目を兼ねた祝いの演奏会となりました。
当日は天候に恵まれ、昨年を大きく上回る2,000人の来場者で賑わい、会場全体が幽玄な和の競演に浸りました。
今年は、カラー刷り多言語パンフレット(5か国語)、大田区公式観光サイト(5言語)で幅広く海外に発信されたため、多くの外国人が訪れ、司会進行にも英語通訳が行われました。

新しい橋の上では、笛、尺八、お囃子が奏でられ、特設の舞台で行われた能楽師による祝賀の唱と舞が多くの観客を魅了しました。
一方、橋の下では、初の試みとなる燈籠が水面を照らして、池を背に一帯が幻想的な趣に包まれました。

大田区では、「洗足池 春宵の響」をさらに発展させ、郷土を代表する伝統文化にしていきたいとしています。

**********************************************************************
◆この「洗足池 春宵の響」を、下記の特別番組にて放送します。

イッツコムチャンネル 地デジ10ch
洗足池・春宵の響 ダイジェスト
6月10日(金)20:00~20:54
6月19日(日)19:00~19:54

当日1時間半にわたり完全生中継した番組を54分のダイジェストにして放送します。
是非ご覧ください!