【コムゾーが行く!】子育ての強い味方!! どろっぷサテライトオープン♪

横浜市内に子育てに強~い味方の施設が出来たとの話を聞いて、コムゾーは綱島にやってきました!駅から歩くこと約8分。
ここは? なにやらお家のようですが…!?
DSC_0368

ここは港北区地域子育て支援拠点サテライト、「どろっぷサテライト」です。
横浜市では、地域子育て支援拠点が各区に1か所設置されています。しかし乳幼児人口が多い5区については、さらに拠点に準じた機能を持つ地域子育て支援拠点が必要だと、サテライトを整備することになったのです。その第1号がここ綱島です!3月30日にオープンしました!!
DSC_0380

子育て支援拠点とは就学前の子どもとその保護者が遊び、交流するスペースの提供、子育て相談、子育ての情報提供などを行う場所。横浜市在住の方であれば、利用登録すれば無料で利用できるんです。
DSC_0377

おもちゃもたくさんあるよ~♪

施設内にはキッチンや親子で入れるトイレも完備。おむつ交換室や授乳室などもあるから小さいお子さんでも安心です。
DSC_0376

DSC_0387

また2階には研修室も。子育て支援にかかわる人たちの研修や子育て中の方々の交流スペースとして利用できます!
DSC_0366

和室の相談室では専門相談員とゆっくりと子育て相談ができます。
DSC_0367

今後、サテライトは平成31年までに鶴見区、青葉区、戸塚区、都筑区にも設置される予定です。
ぜひご利用ください♪

尚、現地の様子を撮影した動画はイッツコムのアプリLiDi→「動画ライブラリ」→「まちリポ」で公開中!
あわせてご覧ください!

港北区地域子育て支援拠点サテライト 「どろっぷサテライト」
【住所】 神奈川県横浜市港北区綱島東3-1-7
【開館時間】 火曜日~土曜日 9:30~16:00
【問い合わせ】 045-633-1078