地域の力を総結集!in若葉台 「地域交流拠点ひまわり」がオープン!

地域の方々が気軽に立ち寄り、自由にひと時を過ごせるようにと、横浜市旭区若葉台に「地域交流拠点ひまわり」が3月15日にショッピングタウンわかば内の空き店舗(約100㎡)を利用して、オープンしました。

DSCF0357

「地域交流拠点ひまわり」は、地域交流サロン、生活支援センター、ボランティアセンター、居宅介護支援事業所・介護看護ステーションを整備した複合的な拠点です。横浜市が整備費を補助し、NPO法人若葉台が運営を行っています。
誰でも気軽に立ち寄れ、お茶を楽しみながら自由にひと時を過ごせる多世代交流の場として、また「親と子のひろばそらまめ」との連携により、4歳以降の子どものための遊び場や見守り場として地域の交流サロンの役割をもっています。

そのほか、生活支援センターとして、定期的な安否確認、住居の玄関鍵の預かりサービス、救急対応をはじめ緊急時の応急対応等を行います(会員制)。ボランティアセンターとしては、買い物代行、お掃除など家事支援サービスなども行います。
また、医療法人赤枝会とも連携していて、ケアマネージャーによる要介護認定の申請代行、ケアプランの作成なども行います。主治医とも連携を図り、自宅へ訪問し体の状態を把握、療養・介護についての助言などを行います。

地域の方たちが安心して暮らせるようにと、様々な機能を持つ「地域交流拠点ひまわり」。悩みごとの相談なども気軽にできるので、お買い物のついでに足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【地域交流拠点ひまわり】
開館時間:月曜日~金曜日 10:00~18:00
住所:横浜市旭区若葉台3-5-1
※iTSCOM若葉台相談窓口の隣です。