コミュニティFM「渋谷のラジオ」 スタートします!

渋谷に新しいコミュニティFM「渋谷のラジオ」が誕生します。
4月1日の本放送開始に先駆けて、試験的に番組放送が行われています。

3月12日に行われた初めての試験放送では、「渋谷のラジオ」理事長を務めるクリエイティブディレクター箭内道彦さんの「地域密着×世界最先端の放送局を目指します。」という宣言からスタートしました。この日は、パルコ屋上で開催された世界的アーティストUnderWorldのシークレットライブの独占生放送などが行われました。

番組は、この日特別に渋谷センター街のスピーカーでも1時間放送され、ビジョンでは、「渋谷のラジオ」の告知VTRも放映されました。
渋谷センター街の模様

「渋谷のラジオ」は、渋谷区全域を放送エリアとするコミュニティFM局で、周波数は87.6MHzです。
ステーションメッセージとして『ダイバーシティ、シブヤシティ。』を掲げていて、その思いは、「多様な人々が、イデオロギーも世代も性別も有名無名も超えて、互いを尊重し合える場を作りたい。“ラジオだからこそできること”は、まだ無限にあります。私たちはあえて、“オールドメディア”と言われるラジオで、時代の一番前を走り始めます。」と語られています。

理事長には、クリエイティブディレクター箭内道彦さんが就任していて、美化委員として、ピチカート・ファイブ3代目ボーカリストの野宮真貴さんが名を連ねています。
4月からの本放送開始後のパーソナリティとしては、谷村新司さんや樹木希林さん、指原莉乃さん、奈良美智さんなどが予定されています。

また、渋谷のファッショナブルな音楽や情報を発信する一方で、地域に密着した防災メディアという役目も担うために、災害時にきめ細かい情報を発信できる協力・連携体制を構築していきたいとしています。