【コムゾーが行く!】地域防災フェスティバル2016が開催されました!

2月21日、青葉区の嶮山公園で「すすき野・荏子田・黒須田・虹ヶ丘 地域防災フェスティバル2016」が開催されました。
このイベントは、「見る・知る・感じる・体験する 防災フェスティバル」をテーマに、地域の方々が実行委員会を結成し、みんなで楽しく地域の防災意識を高めようと開催されました。

IMG_1444

会場では、地域住民の防災意識を普及しようと、警察や消防、協賛企業の防災に関するブースが出展され、どのブースも多くの来場者が集まり大盛況でした!その中でいくつかのブースにコムゾーがお邪魔しましたよ♪

まずは、この日のために、福島県伊達市から地元の方が来場し、地域の名産品を販売していました。
IMG_5942
福島の柿や桃を使った美味しい商品が販売されていたよ~!

次は、青葉消防署のブースへお邪魔しました。
ここでは、実際に火が出る装置を使って、消防士さんの指導のもと消火訓練を体験することができました。
image
コムゾーも上手に消すことができたよ!

会場には消防車も来ていて、実際の大きさを見ることができ、子どもたちから「大きいな!かっこいい~!」と歓声が上がっていました。
IMG_7473
消防車の前で消防士さんと記念撮影☆

東急バスのブースでは災害対策事務所車が展示されていました。
外見は普通の路線バスですが、車内にはデスクや機材がありました。
東日本大震災の時は、災害対策事務所車を臨時のバス営業所として使った事があるとのことです。
おやおや?運転席にいるのは・・・?
IMG_1146
IMG_9032
なんと・・・運転手はコムゾー!コムゾーにはちょっと狭いかな?

他にも、長期保存のできるパンの缶詰を販売するブースや、地元の方が作るおいしいうどんやカレーを販売するブースがあり、お昼の時間には売り切れるなど賑わいをみせていました。
IMG_8137

イッツコムブースでは、テレビ・プッシュサービスの案内やLiDiの活用体験、また、実際にテレビ収録で使用しているカメラとマイクを用意してブース内で子どもたちにリポートをしてもらう「アナウンサー体験」も実施しました!
P2210672-2
あれれ?アナウンサー体験ブースにいるのは・・・東急バスのノッテちゃん!?
P2210654-2
コムゾーは、ノッテちゃん(東急バス)とハマくん(横浜市消防局)と一緒にステージにもあがりましたよ♪

来場した方々は「防災意識を持つ良いきっかけになった!」「楽しかったのでまた来年も参加したい!」と話していて、来年の開催にも期待をしていました。

************************************************************************************************************
イベントを取材した模様を、「地モトTVおかえり!KANAGAWA」 にて放送します。
放送は3月2日 (水)の予定です。午前6:30~、午後6:00~、午後8:00~

イッツコムブースのアナウンサー体験に当日参加したお友達とノッテちゃんの動画はイッツコムアプリ「LiDi」でご覧いただけます。
「動画ライブラリ」→「地域防災フェスティバル2016」からご覧ください。
3/25までの期間限定公開なので、是非ご覧ください♪
*************************************************************************************************************