【コムゾーが行く!】移動式水素ステーション IKEA港北に設置!

2月23日、IKEA港北に移動式水素ステーションが設置されると聞いてコムゾーがさっそくお邪魔しました!

DSC_0320

館内では、「横浜IKEA港北水素ステーション 設置セレモニー」が行われました。
大型商業施設内に移動式水素ステーションが設置されたのは”国内初”のことです。
セレモニーには横浜市温暖化対策統括本部長をはじめ、都筑区長、イケア・ジャパン副社長も列席し、これからの水素社会の実現に向け、1歩前に進んだことに喜びと感謝を述べていました。

DSC_0302

エネルギーの安定的な確保や環境負荷の低減には二酸化酸素を排出しない水素が注目を浴びています。
水素を燃料にして発電しながら走る燃料電池自動車の普及には、自動車に水素を補給するステーションが必要不可欠です。その水素ステーションを移動式にすることで、普及初期における水素充填拠点の確保がしやすいというメリットもあります。

DSC_0307

IKEA港北は、第三京浜の港北インターチェンジも近く、横浜市民だけでなく市外や東京、地方からの来店者も多いため、ステーションを便利に利用してもらえるのでは、と見込まれています。
こんな水素ステーション、どんどん増えていくといいですね。
お買い物ついでに充電できちゃう♪

【横浜IKEA港北水素ステーション】
横浜市都筑区折本町201-1
営業日時:水・木 11:00~13:00