川崎市動物愛護センターにペットフード提供を実施「ひと♡どうぶつMIRAIプロジェクト」

川崎市と日本ヒルズ・コルゲート株式会社は、人と動物が共生する地域社会の実現に向けた「ひと♡どうぶつMIRAIプロジェクト」の一環として、連携・協働を実施することになりました。それに伴い、2月14日、日本ヒルズ・コルゲート株式会社副社長の安岡 幸徳氏が、福田 紀彦川崎市長を表敬訪問しました。

houdouhappyou
日本ヒルズ・コルゲート株式会社  安岡 幸徳氏(左)と福田市長

【連携・協働の概要】
①川崎市動物愛護センターへペットフードの提供 「ペットフードの寄附に関する合意書」の締結
動物愛護センターの収容動物の飼養管理の支援として、定期的にペットフードを提供。

IMGP6075
高消化性フードを食べるセンター収容猫

IMGP6045
消化器症状の改善を助けるフードを食べるセンター収容犬

②研修会等への講師の派遣
川崎市、かわさき犬・猫愛護ボランティア協働研修会
2月24日に高津区役所で開催の研修会「猫の行動学~猫の気持ちを知るヒント」へ講師・入交 眞巳氏(獣医師、日本ヒルズ・コルゲート株式会社)の派遣 ※研修会の参加は既に定員のため募集は終了

③動物愛護事業への支援
更なる動物愛護事業への連携を検討

今回の連携を受けて福田市長は「今回の提供はありがたいこと。今後もペットの終生飼養・いのちの大切さ等の普及啓発について協力をいただきたい」安岡氏は「動物愛護センターでの新しい飼い主を待つまでの間の健康維持に寄与し、譲渡後のペットと飼い主の幸せに貢献したい」と話していました。

川崎市動物愛護センターでは、収容された犬や猫の新しい飼い主を募集するため、毎月第3日曜日に定期的に譲渡会を開催しています。
【今後の開催予定】
2月18日(日) 午後2時~午後4時
3月18日(日) 午後2時~午後4時

詳しくは、
川崎市動物愛護センター
住所:川崎市高津区蟹ヶ谷119
電話:044-766-2237
までお問い合わせください。