スイーツでおもてなし『成人の日のつどい』

■『成人の日のつどい』会場の様子


1月8日(月・祝)にめぐろパーシモンホールで「平成30年目黒区成人の日のつどい」が開催されました。
式典は大ホールで行われ、オープニングでは、みどりがおかこども園園児たちが「おにいさん、おねえさん、成人の日おめでとうございます」と元気一杯のお祝いの言葉に続いて、合唱とダンスが行われました。

01みどりがおかこども園園児によるお祝い
■みどりがおかこども園 園児によるお祝いの様子

園児たちのかわいいお祝いに大きな声援と拍手が送られ、なごやかな成人の日のつどいの幕開けとなりました。

式典では、主催者を代表して、青木英二区長から「昨年の日本シリーズで、2年ぶり8度目の日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスの活躍は『チーム一丸で戦う姿勢』にあったと思います。また、工藤公康監督は、『どこかにゴール地点があるわけではない。努力することに、終わりはない。』と語っています。皆さんは、社会の中で「大人」の仲間入りを果たしました。喜びの反面とまどいもあるかと思いますが、素晴らしい仲間とともに、新しいことにチャレンジし続け、努力し続けることで、輝ける未来を切り開いていってほしいと思います。」と挨拶を行いました。

今年の目黒区の新成人は2126人。代表として石原 勲武(いしはら いさむ)さんと三品 華穂(みしな かほ)さんが挨拶を述べました。

03_新成人代表、石原さんの挨拶
■新成人代表、石原さんの挨拶の様子
04_新成人代表、三品さんの挨拶
■新成人代表、三品さんの挨拶の様子

石原さんは「自分が志す職業は高校の国語の教師です。小学生の頃、広島で体験したことは今でも忘れられません。高校の教師となり、平和の尊さを次世代の子どもたちに伝えていきたい。」と目標を述べ、三品さんは「将来は、留学生や仕事で日本に来ている人たちに、日本語を指導する先生になりたいと思っています。理想の自分になることは容易なことではなく、様々な困難があると思います。しかし、困難や苦労がある人生は『有難い人生』であるとも思います。どんな困難にも立ち向かっていける自分になりたい。」とこれからの抱負を力強く発表していました。

05_目黒区ならではのスイーツのおもてなし
■目黒区ならではのスイーツでおもてなし

大ホールホワイエでは、自由が丘スイーツフォレストによる高さ2メートルのロールケーキタワーが展示され、新成人たちはケーキの前で代わる代わる記念撮影を行っていました。また、キャラメルや杏仁豆腐、ラムレーズンなど25種類の味のロールケーキが無料で振る舞われ、目黒区ならではのお祝いを味わっていました。

小ホール入り口では若年層に対する選挙の模擬体験と啓発を目的としてた「ありがとうポスト」が設置され、投票用紙に見立てたメッセージカードに、お世話になっている人への感謝の気持ちを記載台で綴り、投票箱(ありがとうポスト)へ投函するイベントが行われました。両親や恩師などへメッセージを書く多くの新成人の姿が見られました。

投函されたメッセージカードは、後日、選挙管理委員会事務局が宛名の人への郵送が予定されています。

ほかにも、目黒区の特別住民で、めぐろ観光まちづくり協会の公式キャラクターのホイップるん、商店街連合会のキャラクタースマにゃん、友好都市・気仙沼市の観光キャラクターのホヤぼーや及び選挙啓発キャラクターのめいすいくんが登場し、新成人と一緒に記念撮影する姿も多く見られ、成人の新たな門出を祝い励ましていました。

この『成人の日のつどい』の様子を、下記の番組でご紹介します。

地モトTVおかえり!TOKYO」(地デジ10ch)
1月11日(木)放送予定
午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~

特別番組「目黒区・成人の日のつどい」(地デジ10ch)
1月28日(日)19:30~19:45
1月30日(火) 、2月1日(木)、2月5日(月) 20:30~20:45

是非ご覧ください!