【コムゾーが行く!】防災パークinたまプラーザが開催されました!

2月17日、東急グループと青葉区が連携した防災イベント「防災パークinたまプラーザ」が開催されました!
このイベントは、首都直下地震に備えて、実際に災害が起きた際の支援物資の配布や、炊き出しを想定しながら訓練を行い、それらを来場者の方々に食べていただき、おいしく楽しく防災を学んでもらおう!という趣旨で行われました。 もちろんコムゾーも参加! お友だちと一緒にバケツリレーの練習もしました。

DSC_0260
炊き出し訓練の様子

コムゾーのほか、のるるん(東急線キャラクター)、なしかちゃん(青葉区マスコット)も応援にきましたよ!
IMG_5693
DSC_0290
支援物資をお配りしま~す!

また、当日はイッツコムもブースを出展しました。

DSC_0265

イッツコムブースでは、テレビ・プッシュの災害時の活用方法の説明、イッツコムの公式アプリ「LiDi」を使って災害写真投稿体験や、じゃんけんゲームを行いました。
IMG_3461

DSC_0249

その他、大道芸人 くぼてんきさんによる「防災大道芸」で紙芝居などを使って防災を楽しく学んだり、
DSC_0245

東急スポーツシステムが指導を行い、災害時に有効な体操をみんなで一緒に学びました。
DSC_0273

IMG_5559
ハマくん(横浜消防マスコット)もこっちにおいでよ!

なお、このイベントに先駆けて、2月15日~16日に、災害支援物資を海上輸送する演習が行われ、15日に関西地域を出発した貨物船が16日に川崎港に到着。そこからトラックに積み替え、うち1台のトラックがたまプラーザテラスに輸送されました。
その海上輸送演習の模様はイッツコム公式アプリの「LiDi」→「動画ライブラリ」→「地域情報」からご覧いただくことができます。
当日の会場の模様も「LiDi」→「動画ライブラリ」→「まちリポ」からご覧いただけますので、是非ご覧ください!

**********************************************************************
「防災パークinたまプラーザ」のイベントは、「地モトTVおかえり!KANAGAWA」 でも放送します。
放送は2月25 (木)の予定です。
午前6:30~、午後6:00~、午後8:00~
是非ご覧ください!