子育て真っ最中の人へ、出会いの場を提供!交流ひろば開催!

2月15日、目黒区総合庁舎で「めぐろ子育て交流ひろば0123」が開催されました。
このイベントはおもに0~3歳児の子育て中の人たちを対象としたもので、目黒区内の子育て支援グループの活動を知ってもらうと同時に、子育て真っ最中の人に出会いの場を提供し広く交流してもらおうと企画され、今年で6回目となります。
開会に先立ち、青木英二目黒区長は「私にも三人の息子がいますが、子育ては悩みが尽きないものです。この『めぐろ子育て交流ひろば0123』で、子育ての団体や、同じ子育てをしている方たちと交流し、お悩みの解決に少しでも役立てばと思います。」とあいさつしました。

meguro_DSC_8420

事前申し込みで満員となっていた「はじめての幼稚園選び」では、補助金や保育形態、見学時のポイントや選択の基準などの説明に、参加していたお父さんお母さんたちはメモを取るなどし、真剣な表情で聞き入っていました。

また、参加者でスペースがいっぱいになった親子ヨガでは、お母さんたちが子供と一緒に講師の真似をしながらポーズをとり、子供たちの表情に笑顔が浮かぶと、日頃子育てに追われるお母さんたちの癒しのひとときとなっているようでした。

その他にも、子育てサロンによる「はみがき教室」や、自然育児を推奨する団体による「おむつなし育児をやってみよう」などの講演、外国の民俗衣装での撮影会、子ども服の交換会、選りすぐりの絵本の紹介など、親子ともに楽しむことのできる内容が数多く用意されており、会場は多くの参加者でにぎわっていました。

参加団体の一つである子育てサロンのスタッフは、「子どもと引きこもってしまうと、お母さんもとても辛いと思います。このようなサロンを今日参加されている方々にも知ってもらい、子育てを経験したボランティアのスタッフに頼ったり、お母さん同士で交流して、少しでも楽しく子育てをしてもらいたいです。子どもを短時間あずけるのも、顔見知りのスタッフだと安心ですよね。」と話していました。