生涯現役を目指そう!「大人の学園祭」

中高年の人々が元気で若々しく「生涯現役」でいるために、活力となる「目標」や「希望」を見つけ出す一助となることを目的に、2月6日、砧総合支所で、「大人の学園祭」(主催:せたがや生涯現役ネットワークイベント実行委員会、共催:世田谷区)が開催されました。
「せたがや生涯現役ネットワーク」は、中高年世代の社会参加のきっかけづくりだけでなく、福祉、まちづくりに関わる地域活動団体の横の繋がりの強化を目的に、平成19年に設立されました。NPO・事業者・大学等59団体が参加しており、生涯現役でいきいきと暮らすことができるよう、各団体とも精力的に活動を行っています。

イベントでは、「せたがや生涯現役ネットワーク」参加団体によるパフォーマンス、体験、展示が行なわれました。
ステージでは、観覧者参加型の脳トレ教室や、創作紙芝居などのほか、区内外のイベントに出演している中高年の落語の会による上演もあり、客席からは大きな拍手が送られました。
DSC_0190
今回のイベントのテーマは「生きがいとスポーツ(健康)」。
参加型体験コーナーも多数設けられ、健康体操、スポーツ吹矢やスマホタブレット体験・相談など、各コーナーは、中高年の人たちで賑わいました。タブレットを用いた似顔絵作成の実演も行われ、見学していた人は、「こんなこともできるとは、面白いね!」と感心していました。

DSC_0210
ほかにも展示では、退職者同士のつながりの場を提供している地域団体や、体験活動を通して自ら楽しくエコを学び、普及・啓発活動にも取り組んでいるNPOなどが紹介されました。

特別講演会「人生は8合目からがおもしろい」では、登山家の田部井淳子氏が、人生の楽しみ方や東日本大震災の被災者支援活動などについて語り、会場には約350名が集まりました。