【コムゾーが行く!】ほっこり~♪日本の伝統を感じる『都筑民家園』

コムゾーは「感動できる未来」から現代の日本にやってきました。未来ではイッツコムのサービスを使って快適に楽しく生活をしているコムゾー。ふと、イッツコムのサービスが無かった昔の暮らしはどうだったんだろう??昔の日本の様子を知ることはできるかな~??と興味津々なコムゾーは考えました。

そこで地域の情報に詳しいイッツコムのおにいさん・おねえさんに聞いたところ、この場所はどうかな?と教えてもらったところがココ!都筑区のセンター北駅から歩いて約8分、大塚・歳勝土遺跡公園の中にある「都筑民家園」です。

IMG_9773

ここにある建物は、江戸時代の民家を移築しており、地域のボランティアの方々によって支えられ保存されています。
写真の建物は、都筑郡牛久保村(現在の都筑区牛久保町)にあった江戸中期ごろに建てられた旧長沢家です。
さっそく中に入ってみたコムゾー!

IMG_5737
昔の台所は鍋じゃなくて釜を使って調理をしてたんだなぁ~。釜で炊いたご飯・・・食べたい・・・

IMG_9181
ふむふむ。昔の人はいろりを使って温まっていたんだね。

FullSizeRender 11
縁側もあるよ。時間を忘れてのんびり~♪ ほっこり~♪

都筑民家園では、昔の日本を感じることができる楽しいイベントが毎月開催されています。次のイベントは、2月20日~3月3日の期間、お雛様やつるし飾りが展示される「ひな祭りウィーク」が開催されます。詳しくはこちら
コムゾーもつるし飾りの一部を見せてもらいましたよ!

7FullSizeRender
すっごくきれいだよ~見にきてね!

都筑民家園で、コムゾーが今回学んだ昔の暮らしの様子や、綺麗なお雛様やつるし飾りを是非ご覧になってみてくださいね♪

また、園内の様子をLiDiの動画で配信中!「動画ライブラリ」→「まちリポ」からどうぞご覧ください☆

都筑民家園
■アクセス:神奈川県横浜市都筑区大棚西2番 横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩約8分
横浜市歴史博物館から遊歩道があります。
■開園時間:
午前9時~午後5時
■問い合わせ:NPO法人 都筑民家園管理運営委員会 045-594-1723