めぐろう―日帰り世界旅行!MIFA国際交流フェスティバル開催!

2月7日、めぐろパーシモンホールで、公益財団法人 目黒区国際交流協会(MIFA)主催の「MIFA国際交流フェスティバル」が開催されました。
この催しは、MIFAについての理解を深めるとともに、国際的雰囲気の中で地域の国際交流・相互理解を深める目的で開催されたもので、今回で11回目となります。天候にも恵まれ、会場となっためぐろパーシモンホールは多くの来場者で賑わいました。

大ホール1階のホワイエには、区内にある大使館や区と交流のある大使館によるブースが設けられ、各国の民芸品や特産物を囲みながら大使館職員と来場者が話に花を咲かせていました。
また、大使館ブースを回りシールを集める企画も用意されており、「ボンジュール」「ナマステ」など、その国の言葉であいさつを交わしながら、多くの来場者が次々とブースを回っていました。
02

習字や生け花などの日本文化を体験できるコーナーなどが用意されており、初めての習字に挑戦した男性は「難しかった」と言いながらも、4回目の挑戦で周りの皆を唸らせる出来栄え。子供から大人まで、多くの方が国際交流を楽しんでいました。
03

大ホールの舞台では、世界各地の音楽や舞踏のステージが繰り広げられ、おなじみのシャンソンから、普段耳にする機会の少ないアゼルバイジャンの音楽まで、盛りだくさんなプログラムに多くの方が魅了されていました。
一方、小ホールでは、台湾茶道の紹介や民族衣装の試着、着物の着付けなどが行われており、特に色とりどりの着物を着た外国人の方が会場に現れると、多くの来場者がカメラのシャッターを切っていました。

ホール前の区民キャンパス公園では、トルコ料理やタイ料理など、各国料理を味わえる屋台が並び、手ごろな価格で様々な料理を楽しめるとあって、家族連れにも大好評!
様々な言語が飛び交い、アジアからアフリカ、ヨーロッパまで、各国の文化に触れることができ、訪れた人たちは、日帰り世界旅行の気分を味わうことができたのではないでしょうか。

**********************************************************************
当日の模様は、「地モトTVおかえり!TOKYO」 にて放送します。
【放送日時】 2月17日(水) 午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~
是非ご覧ください!