今、大ブーム!“大人の塗り絵” Bunkamuraで展覧会!

いま世界的に大ブームの大人の塗り絵。大人の塗り絵ブームは、昨年7月、日本認知症予防学会医師が「誰でも今日から始められる認知症予防として大人の塗り絵は効果的!」とテレビで発言したことで高齢者中心に始まりました。
otona
■同じ下絵で仕上がりがこんなに違う!

10年前の2005年から『大人の塗り絵コンテスト』も毎年開催されていて、日本で唯一の『大人の塗り絵』を扱った本格的なコンテストとして、毎回数千もの力作が寄せられています。本コンテストの応募数は、今年は昨年からのブームを背景に応募数が急増。前年を1500点以上も上回る6768点もの作品が集まりました。選ばれた入選作は297点。いずれも「これが塗り絵!?」と驚かされる出来ばえです。応募は海外からも。

main
■ピーターラビットの下絵を不思議の国のアリスの世界をイメージしアレンジ。

そのコンテストの入賞作品約300点が展示される第10回目の展覧会が2月20日よりBunkamuraギャラリー(東京都渋谷区)にて開催されます。アレンジ次第で自分だけの作品にできるところも『大人の塗り絵』の魅力のひとつ。コンテスト出品作品にもそれぞれの工夫を凝らした作品が一堂に並びます。力作を間近で見ることができる機会です!是非会場に足を運んでみてくださいね♪

第10回大人の塗り絵コンテスト展覧会
2月20日(土)~2月28日(日)10:00~19:30(最終日18:00まで)
Bunkamuraギャラリー
〔主催〕河出書房新社 大人の塗り絵クラブ

※トップ画像はノーマン・ロックウェル 少年の「次の冒険までひと休み」の楽しい夢の中の世界にアレンジしたもの