子育て中のママ・パパを応援! 「世田谷子育てメッセ」

砧総合支所(世田谷区成城)で、1月30日、「世田谷子育てメッセ」が開催されました。

子育てメッセは、地域で子どもや子育て関連の支援活動を行っている団体が活動内容を地域に発表する“団体の見本市”であり、今回で14回目。
このイベントの開催趣旨は、子育て家庭が各団体の活動と出会い、また、団体同士も交流を深め合うことで、子育てを通じたつながりの輪が広がり、地域のみんなで子育てを支えあうことにあります。

DSC_0090
会場では、59団体が活動分野別に7つのブース「知る・学ぶ」「元気になる」「親子の集まり」「文化・アート」「ひろば」「そだてる」「相談・支援」を設け、日頃の活動を紹介するコーナーをはじめ、ママやパパが子どもと一緒に体を動かしながら楽しむことができる親子体操や簡単ベビーマッサージのほか、ぬいぐるみ作りやおもちゃ作りのワークショップ、ベビー用品交換会など各種参加型のイベントが行われました。

DSC_0055
参加した母親からは「専業主婦ですが、今後、働くことを考えて情報を集めたいと思って参加しました。
いろいろな団体や取り組みなどを知ることができるこのイベントはありがたいです。」「今日は赤ちゃんを抱っこするためのスリング体験に参加しましたが、他にも様々な催し物や展示などがあって参考になります。今は育休中なので、この間にいろいろ活動しておかないと。」などの声が聞かれました。

DSC_0083

各ブースはどこも賑わい、チラシを手に取ったり熱心に質問するお母さんやお父さんの姿が見られたほか、会場内に設けられた専用スペースでは、各テーマに沿った実演が行われ、参加した親子同士で交流を持ちながら楽しんでいるようでした。