中目黒公園の植物を使って『しめ飾りづくり』

12月23日、中目  黒公園内にある花とみどりの学習館で「しめ飾りづくり」が開催されました。
このイベントは、中目黒公園で栽培されている植物を使ってお正月の「しめ飾り」を手作りすることで、園内の植物に触れ、日本の季節行事と植物のかかわりを知る機会を持ってもらうことを目的としたものです。

meguro_DSC_5579
抽選で選ばれた親子連れなど11組が参加。ワラを綯(な)って作ったしめ縄に、園内で自分たちの手で収穫したナンテンやキンカンを飾りつけ、新年への思いを込めたしめ飾りを作っていました。
meguro_DSC_5709
参加していた親子は「センスが出るので飾りつけが一番難しかったです。」と話しながらも、一から手作りしたしめ飾りを飾る年末年始を、今から待ち遠しく思っている様子でした。