こんにちは!
キャスターの小林佳果です。

今日の「地モト密着 まちの店」では、
渋谷区鉢山町にある、
手描きの日傘やオリジナルプリントの雨傘の店
「Coci la elle(コシラエル)スワン店」をご紹介しました!

東急東横線代官山駅から歩いて8分ほど、
旧山手通りから少し入ったところにあるこちらのお店。
傘のマークが目印の、都会の真ん中にひっそりと佇む一店です。

こちらのお店では、
日傘作家の「ひがし ちか」さんが作り出した、
手描きの絵や刺繍を施した一点ものの日傘を販売する店として、
2010年、江東区 清澄白河駅近くに本店をオープン。
そして今年4月、2号店となる「スワン店」がオープンしたそうです。

こちらで販売されている日傘は、綿や綿麻の白い生地を張ったものに、
ひがしさんが、一本一本手書きをしている一点もの。
手描きならではの風合いが楽しめるのも魅力です。

0911koba2

何気ない日々の感情や風景を拾い上げて生まれる色彩や絵柄、
ユーモアを織り交ぜて表現しているのだそう!

お店には、寄木細工職人によるハンドル、ボタンなどを施した特別な一本などもあり、
ハンドルやボタン、先端部分などのパーツが絵柄に合わせて選ばれていて、
一つ一つ違った表情を楽しむことができるそうですよ。

和服を着た時に持ちたい一本もあります。
生地が綿と麻の混紡綿のため、とても爽やかな印象を与えてくれますよね。

0911koba3

そして、先月リリースされたという今年の秋の雨傘の新作も。
こちらの傘には通常とは違う「一枚張り」という手法が使われているそうです。

0911koba4

本当に素敵な傘ばかりで、
私もお気に入りの一本を見つけに行きたくなりました。

日傘を買いに行こうかな?と思っています。

雨の日も晴れの日も、傘をさして歩くのが楽しくなりそうですね!

皆さんもぜひ、お出かけになってみてください!
Coci la elle(コシラエル)スワン店
渋谷区鉢山町14ー5、1階
東急東横線 代官山駅徒歩8分
営業時間 正午〜午後8時
定休日 無休(年末年始を除く)
電話 03ー6277ー5262

0911koba1