こんにちは!滝本沙奈です。

皆さんは、地モトの夏祭り、楽しみましたか?
この時期は、連日、夏祭りの話題が届きます!

今日は、今年で44回目を迎えた区内最大級の祭り
『高津区民祭』の様子をお伝えしました。

takatu (4)

大山街道沿いが歩行者天国となり、
来場者はおよそ20万人!圧巻の賑わいです!!

一番の目玉は、大山街道を練り歩くパレード。
30を超える地域の市民団体や鼓笛隊、
消防や警察の行進は、迫力があり見応え十分!

takatu (6)

かつて大山詣りで行われてきた
刀を奉納する行事にならって行われた
高津地区の連合町内会による納太刀(おさめだち)は、
歴史を感じさせる一幕でした。

takatu (1)

ダンスチームの子供たちが元気な踊りで盛り上げたり、
各地区のお父さんたちは力いっぱい御神輿を担いだり、
そして、沿道の人たちは精一杯に声援を送ったり…
参加している人、訪れた人、どちらも
思いっきり楽しんでいるようでした!!

takatu (3)

takatu (5)

この『高津区民祭』、ダイジェスト版も放送します。
お祭りに行った方も、行けなかった方も、
こちらの番組で夏祭り気分を味わって下さいね!

<第44回 高津区民祭ダイジェスト>
放送スケジュール
8月19日(土)、26日(土)午後5時~午後5時29分
8月22日(火)、24日(木)午後7時~午後7時29分

DSC_1862