こんにちは。スキフロスタッフです。

今回は9月10日に等々力陸上競技場で行われました明治安田生命J1リーグ2ndステージ第11節 アビスパ福岡戦の模様と、長谷川竜也選手の新人研修の模様をお届けします。

アビスパ福岡戦のホームゲームイベントは川崎市の「ものづくり」の魅力を発信するイベント「川崎ものづくりフェアin等々力」が開催されました。本当にたくさんのブースが出展されていましたので、試合前の様子は写真で振り返ります。。。

2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-3 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-5 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-8 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-34 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-38 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-37 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-19 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-33 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-31 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-29 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-26 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-27 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-25 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-24 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-22 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-12 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-18 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-17 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-16 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-14 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-40 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-39 

試合は○3-1 連敗しない勝負強さを発揮し快勝。

前節での大敗、1stステージでの悔しい引き分けと、フロンターレにとってはアビスパ福岡戦で、どうしても勝ち点3が欲しかったこの試合。前半、セットプレーから先制点を奪います。憲剛選手からのボールに谷口選手が合わせたこのゴール、スキフロで開幕前に放送した憲剛×彰悟 対談で「セットプレーの時、僕に合わせて欲しい」と谷口選手が要求していた形のゴールになりました(https://www.itscom.co.jp/ch/program/blog/57087)。後半は開始早々に憲剛選手の追加点、そして流れるようなパスワークから最後は大久保選手が決めた3点目。憲剛選手にボールが入った瞬間にネット選手と大久保選手が一斉に走り出す感じ、個人的にすごく好きです。ナイスゴールでした!!
終盤に反撃され1点返されてしまいますが、そこで試合終了。前節からしっかりと切り替え、練習を重ねた結果の勝ち点3。頂に向けて一歩ずつ前進しています。

試合後、憲剛選手と谷口選手にお話を伺っています。

2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-43 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-41 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-45 2016-9-10 スキフロ アビスパ福岡戦-46

この日は阿井莉沙の誕生日でもありました。本当にたくさんのサポーターの方からお祝いの言葉をかけていただいたり、プレゼントをいただいたり、選手からも「おめでとうございます」と声をかけていただいていました。スキフロMCとして6年目、スキフロスタッフとしても嬉しいかぎりです。

番組後半では長谷川竜也選手の新人研修の様子をお届けします。

今年は一人での参加になった長谷川選手。まずは川崎フロンターレ事務所で、クラブ特命大使の中西哲生さんと藁科社長の講義を受けました。中西さんと藁科社長の話、おもしろいんです。番組尺があれば全部放送したいぐらいなんです。講義の後は商店街へ移動しポスター配布を行いました。最初は戸惑いながらも「川崎フロンターレの長谷川竜也です!」と元気よく挨拶をしながらポスター配布&貼りを行っていました。今回は伊藤宏樹さんがスタッフとして同行していたんですが「こういうの、大事だよねぇ」と言いながら眼を細くして長谷川選手を見守っていたのが印象的でした。

2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-7 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-6 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-5 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-4 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-3 2016-9-7 スキフロ 新人研修-長谷川竜也-1

今回の『Frontale Locker Room Gallery』は小宮山尊信選手が登場します。
小宮山選手のロッカーはシンプルです。ロッカールームでの過ごし方も楽しそうですよ。

2016-9-16 スキフロ ロッカールーム-小宮山尊信-2 2016-9-16 スキフロ ロッカールーム-小宮山尊信-1

さて、リーグ戦は残り6節。年間勝点・2ndステージ共に首位で走っているフロンターレ。ここからですね、ここからが正念場です!! タイトルに向かって一歩ずつ!!

今週もスキフロ、ぜひご覧くださいませ~。

スキスキ~フロンターレ!!!