9月4日、代々木公園イベント広場で「SHIBUYA BOSAI FES 2016 」が開催されました。
これまで渋谷区では、9月1日の「防災の日」に総合防災訓練を実施してきましたが、今年からはより多くの人に「防災」の意識を高めてもらおうと、「防災フェス」として今回のイベントがひらかれました。

_DSC5350

会場では、防災食品や防災グッズ、ペットの防災に役立つものなどの展示ブースが設置され、大勢の人で賑わいをみせました。イッツコムも「TVでもスマホでも災害時こそイッツコム!」と題したブースを設置し、災害リポートを体験できる「アナウンサー体験」や「イッツコム テレビ・プッシュ」、イッツコムのアプリ「LiDi」の紹介を行いました。

DSC_3305

image(60)
コムゾー登場!

コムゾーは、オープニングイベントで代々木公園のステージに登場しました。
登場前には、一緒にステージにあがるおともだちにご挨拶。

image(57)
はじめまして!のタウンページ君。

image(42)
左から、渋谷区の妖精・あいりっすん東京消防庁のマスコット・キュータ、コムゾー、ピーポくん。

ステージでは、会場に集まった人たちと、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につけるシェイクアウト訓練を行うなど大役を務めました。

image(37)

ステージ終了後、イッツコムブースにはタウンページ君があそびにきてくれました!

image(16)

image(11)
コムゾーもタウンページブースでお手伝い♪

来場者からは、「イベントを通して防災について意識を高めることができた」や、「訓練だけでなく、ステージやブースも豊富にあり楽しむことができた」など、来年の開催にも期待の声がありました。

***********************************************************************
タウンページ君のアナウンサー体験や、当日ブースでアナウンサー体験をしてくれたお友達の動画は、イッツコムのアプリ「LiDi」の「動画ライブラリ」内の「イッツコム放送局」で配信中です。
10月1日までの限定公開ですので、どうぞご覧ください!

また、当日の模様は、「地モトTVおかえり!TOKYO」(地デジ10ch)で、9月22日 (木・祝)放送予定です。
放送時間は、午前7:00~、午後7:00~、午後10:00~です。こちらもぜひご覧ください!
***********************************************************************