9月25日にエポック中原で開かれた、中原区高齢者交通安全大会が取材しました。

中原区高齢者交通安全大会

一日警察署長の任命式が行われた、この大会。

中原区高齢者交通安全大会

中原区高齢者交通安全大会

区内で起きた交通事故が昨年より増えている高齢者を対象とし、
交通安全意識を高めるため、警察官による寸劇などが披露されました。
かなりコミカルな演技で、会場は笑いに包まれました!

中原区高齢者交通安全大会

中原区高齢者交通安全大会

中原区内の高齢者がかかわる事故は、
横断歩道のない主要幹線道路の横断や自転車事故が多いそうです。
そこで、神奈川県警察音楽隊は自転車を乗る際に守ってほしい、
“自転車安全利用五則”を織り交ぜた演奏を披露していました。

中原区高齢者交通安全大会

中原区高齢者交通安全大会

また、会中平間幼稚園の園児たちによるダンスなども披露されました。
かわいらしい元気あふれる姿で会場を盛り上げていました。

中原区高齢者交通安全大会

楽しい演目を通じ、交通安全を考えるきっかけとなりました。

中原区高齢者交通安全大会

当日の模様は10月7日(日)12:50~放送の「なかはらスマイル」の地域ニュースのコーナーでご覧ください。

過去に放送した「なかはらスマイル」は中原区役所ホームページでご覧いただくことができます。