市民活動を広く紹介する「なかはらっぱ祭り」が、
今年も7月15日に中原市民館で行われました。
このイベントは、中原区の市民活動をより多くの人に知ってもらい、
交流を深めようと毎年この時期に行われているまつりです。

なかはらっぱ祭り

今年は、区役所にある交流センター“なかはらっぱ”に登録している41団体が参加!
どの団体も、日頃の活動の成果を思い思いに発表し、
参加した人との交流を楽しんでいました。

なかはらっぱ祭り

なかはらっぱ祭り

中原区まちづくり推進委員会が企画していたのは、「写真の撮影場所当てクイズ」。
使われている写真は、「なかはらフォトコンテスト」の応募作を利用していました。
よく見慣れているはずの景色にもかかわらず、参加者は大苦戦。
答え合わせでは、地名の由来や豆知識も教えてもらえるため、
楽しみながら中原の魅力を知ることができました。

なかはらっぱ祭り

この日の来場者はおよそ1300人。
地域の交流の輪が広がるイベントとなりました。

なかはらっぱ祭り

当日の模様は8月5日(日)10:30~放送の「なかはらスマイル」の地域ニュースのコーナーでご覧ください。

過去に放送した「なかはらスマイル」は中原区役所ホームページでご覧いただくことができます。