~伊勢 美し国から~

日本古来の生活文化を三重県の「美し国」(うましくに)伊勢より発信。
二十四節気に基づいた伊勢神宮および伊勢志摩地方の祭事や民間行事などを紹介。
古の時代から今に伝わる衣食住の知恵と最新のお伊勢参りの情報をお伝えします。

*******************************************************************************************
【紹介内容】

■ 第百二回「伊賀の不思議な空間」~小暑(しょうしょ)の頃~
伊勢地方と伊賀地方の境にある青山高原は、その風の強さから91基もの風車が立ち並ぶ日本最大の風力発電基地です。
この風景とはうらはらに青山地区には不思議な空間があるのです。
今や世界に知られている忍者、その発祥がここであるといわれています。
言い伝えによりますと7世紀頃に、藤原千方という豪族がいて、時の朝廷に対して反乱をおこし、
部下の4鬼と共に朝廷軍を大いに翻弄したそうです。
この4鬼が実は忍者の原型といわれています。
実際に千方が立てこもった城という場所もありますのでご紹介します。


■ 第百三回 「熊野の大滝と大岩」~小満(しょうまん)の頃~
熊野地方には古代の信仰である自然崇拝の跡が多くみられます。
今回はその中から飛雪の滝と平尾井の大岩をご紹介します。
飛雪の滝は、熊野川の県道沿いにあります。
開けた場所にある大滝ですが、近くで見ると圧倒される迫力です。
そばにキャンプ場もあり、これからの季節に訪れるには最適です。
又、内陸部の平尾井には落ちそうで落ちない大岩があり、その不安定さに人々は神を感じたそうです。
落ちないというところから受験の神様として人気があるそうです。
ここにはお薬師さんも祀られています。


*******************************************************************************************

伊勢志摩地域の魅力を知り尽くす地元キャスターが
普通の旅人とは違う目線から「伊勢 美し国から」の見所を案内いたします!


【田村 真喜子】
田村真喜子

【大西 敬子】
大西敬子

【 制作:ZTV(三重県)】