こんにちは!滝本沙奈です。

今回の沿線まちあるきは、大岡山駅をお送りしました。
東急大井町線・目黒線の二つの路線が通り、駅直結の東急病院もあり、とても利便性の高い街という印象です。
東工大のキャンパスがあることでも知られていますよね。
Still0611_00000

まずは学生さん、そして地元の方に大人気というお魚料理屋さん、潮さい茶屋つかさへ。
しっかり目利きをして、こだわりのお魚を仕入れているご主人は「築地に仕入れに行かなきゃならないんだよ」ということで、奥様が取材に対応して下さいました。Still0524_00001
丼ものから煮付けまでどれも人気があるようですが、この時期のオススメはさっぱり食べられるお刺身定食とのこと。
出てきてビックリ!!!とっても厚切りのお刺身ではないですか。
4種盛りとのことですが、マグロが赤身の部分と脂の乗った部分が盛り付けられていて、5種盛りと言える嬉しい内容。
開店前から行列が出来る人気店なのも頷ける美味しさとボリュームでした。
Still0607_00003

その後、向かったのは、HIMMEL(ヒンメル)。
実は、大岡山はパン屋さん巡りで人気の街でもあるんだそうで、こちらも人気店の一つです。
IMG_5417
こちらで特に評判なのが、ドイツでは定番の揚げドーナツ・クラプフェン。
手にとってみると、とにかく驚きのふわふわモチモチの触感。
一口食べてみると、あら不思議!
まるで半熟オムレツのようなトロトロの生地が隠れています!!!
これは一度は食べて頂きたい一品です。
Still0607_00002
オーナーシェフにオススメして頂いたツィムトも、また他にはない味わいのパンでした。
クルミや大粒レーズンの食感に、シナモンとペッパーの香りがアクセント。
とても食べ応えがあって、何もつけずにそのまま食べたい主役級のパンです。
人気店だけに、自由が丘駅と目黒駅にも小型店が出店しています。
他ではなかなか出会えないパン達を楽しんで下さいね。
Still0607_00001

また駅の方へ戻ろうと歩くと、大岡山地区まちづくり協議会の方たちがいらっしゃいました。
現在45人のメンバーがいらっしゃって、公園の美化活動や、花壇の手入れなどをされています。
生まれも育ちも大岡山という方から、引越してきてすっかり気に入ってしまったという方まで、とにかく皆さん"大岡山愛"に溢れてらっしゃいました。
東工大の学生との交流で、若い世代の声もまちづくりに活かしてらっしゃるとのことで、老若男女が住みやすい街は、こうして作られていくんだなぁと感じました。IMG_5400

その協議会の方に教えて頂いた、清水窪弁財天の湧水へ向かってみました。
自然に出来た窪地に湧水の池があり、そこへ、池の鯉に酸素を供給する為の人工の滝があります。
木々に囲まれ、周りが住宅街ということを忘れてしまうほど自然を感じられる場所でした。
IMG_5414-1
そして、ここで湧いている水は、なんと洗足池まで流れているんだそうです。
暗渠になっていて、今はご存知ない住民の方も多いそうなのですが、今後案内板の設置などを検討されているとのこと。
新しく移り住んだ方にも、大岡山にある自然の魅力をきっと感じて頂けるのではないでしょうか。
Still0607_00008

さて、この時期、特に女性の方にオススメしたいお店が、メゾン ド シャポー
帽子デザイナーの小六さん手作りの帽子をはじめ、バッグ、ストール、アクセサリーなど、一点ものの可愛らしいアイテムを買うことが出来ます。
可愛らしいレースの表地や柄の入った裏地、計算しつくされた角度のブリムなど、小六さんのこだわりが随所に溢れたデザインで、一度かぶれば、あっという間にファッション上級者になれる素敵な帽子ばかり!
IMG_5407
さらに、折りたためて持ち運びが出来たり、通気性の良い素材を使ったり、機能面もしっかりと考えられています。
この夏の紫外線対策に、是非お気に入りの帽子を見つけてみて下さいね。
Still0607_00006

駅へ戻る道中、最後に立ち寄ったのは、タイ料理のココナッツシュガー。
特にランチが人気だそうで、今回はガパオライスとグリーンカレーのセット、そして、昼も夜も人気だという空芯菜炒めを頂きました。
Still0607_00004Still0607_00009
タイ人シェフが作るというお料理は、もう現地の味そのまま!!!
以前、タイ旅行をした際の"屋台の味"を思い出しました。
本格的なタイ料理を食べたいのなら、是非オススメしたいお店です!
オーナーがタイ食材を輸入する仕事をしていて現地に住んでいたこともあるそうで、タイの調味料や食材も購入出来るのが嬉しいところ。
食べるも良し!食材を買って自宅で楽しむも良し!大岡山でタイ気分を味わえますよ。
IMG_5421

一日歩いてみると、新しくお洒落なお店などがある一方で、昔から変わらない風景があったり、学生が多い街でもありながら、シニアの方がまちづくりに活躍されていたり…
住みやすさに加えて、活気があって温かい街というのが、大岡山の魅力だと感じました。

次回は、日吉をまちあるき。
どうぞお楽しみに!