川崎市中原区にある等々力緑地で、5月20日、
「カーボン・チャレンジ等々力 エコ暮らしこフェア」が開催されました。
「カーボン・チャレンジ等々力」とは、
川崎フロンターレと川崎市などが合同で行っている
二酸化炭素排出量を減らすための活動です。

エコ暮らしこフェア

その一環としてエコについて学べるこのイベントを年に1回、
川崎フロンターレの試合前に開催しています。
会場には、多くの市民やフロンターレサポーターが集まり
ブースを回っていました。

エコ暮らしこフェア

会場には、人気のアイス店が出店。
エコ宣言をすると先着1000人まで無料でアイスがもらえます。
来場者は、「ゴミを分別する」や「資源を節約する」など
自分に出来ることをシールに書いてエコ宣言をしていました。

エコ暮らしこフェア

また、着なくなったユニフォームやTシャツを
再利用してエコバッグを作るコーナーや、「バナナペーパー」という
バナナの茎の繊維で作られた紙を使って紙袋を作るコーナーもありました。

エコ暮らしこフェア

会場で子どもたちに一番人気があったのはエコ遊園地。
子どもたちが乗って楽しめるミニ電車も走っていました。
ミニ電車の電気は人力で作るため保護者たちは一生懸命に発電させる自転車をこぎ
「電気を作ることの難しさ」や「電気の大切さ」を学んでいました。

エコ暮らしこフェア

エコ暮らしこフェア

訪れた人たちは、楽しみながらブースを回り
自分にできるエコについて考え直すイベントになっていたようです。

エコ暮らしこフェア

当日の模様は6月3日(日)10:30~放送の「なかはらスマイル」の地域ニュースのコーナーでご覧ください。

過去に放送した「なかはらスマイル」は中原区役所ホームページでご覧いただくことができます。