こんにちは!キャスターの小林佳果です。

毎週月曜日にお届けしている「地モト密着まちの店」。
今日は、長谷川町子美術館があるサザエさんの街、
世田谷区桜新町にあるカフェ、「リアン・ドゥ・サザエさん」をご紹介しました!

東急田園都市線「桜新町駅」から歩いて5分ほど。
サザエさん通り沿いにあるこちらのお店は、
遠方からも多くの人が訪れるという楽しいカフェです。

店内はブラウンとベージュを基調とした落ち着いた雰囲気で、
あちらこちらにアニメ・サザエさんの45年の歴史が散りばめられていて、
今まで知らなかった魅力も発見することができます。

店の名前にある「リアン」というのは、フランス語で絆という意味なんだそうですよ。

一番の人気メニューは、
アートカフェラテとサザエさん焼きと呼ばれる大判焼きです。

サザエさんの顔がキュートなアートカフェラテは、
コーヒーはオーガニックのものを提供しています。
通常はサザエさんだけですが、こどもの日にはカツオやワカメ。
猫の日にはタマといったように期間限定バージョンも時々登場するのだとか。
インスタ映えはもちろん、味も好評なんだそう。

そして、中にキャベツや紅生姜などが入ったもんじゃチーズも人気メニュー。
こちらは波平さんがモチーフになっています。

メニューはテイクアウトもできるそうですので、
これからの季節は、お散歩をしながらこちらのカフェと長谷川町子美術館を巡って、
サザエさんを感じる小さな旅をしてみるのもいいかもしれませんね。

また、マグカップやトートバッグなどのオリジナルグッズもありますよ。
また磯野家全員が集合したサブレもあります。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

また、店内にはサザエさんの漫画も置いてあります。
磯野家と一緒に過ごせる楽しいカフェ。
ぜひお出かけになってみてくださいね!

リアン・ドゥ・サザエさん
世田谷区桜新町1ー8ー9
東急田園都市線桜新町駅徒歩5分
午前10:30~午後7:00(ラストオーダー午後6:00)
毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日定休日)
問い合わせ 03ー5799ー6781

0312小林佳果