こんにちは。スキフロスタッフです。

今週のスキフロは、自主トレ中の田坂祐介選手、武岡優斗選手、新井章太選手のインタビューと、鷺沼駅周辺で行われたクラブ創設20周年仕様のタペストリー掲出作業の模様をお届けします。

まだチーム始動はしていないのですが、フライングで取材させていただきました。取材に伺ったのは1月13日でしたが、すでに数名の選手が麻生グランドで自主トレを開始されていました。もちろん、グランドに来ていない選手もそれぞれ自主トレは始めているようです。

この日はまだ、キャンプに向けての体作りという感じで体を動かし始めたところとだそうですが、練習を見ているとかなり追い込んで、汗びっしょりになるぐらい動いている選手もいて、それぞれしっかりと準備を始めている様子でした。
新加入の選手も何人かは麻生でトレーニングを始めています。ただただ楽しみですね。

そして、この時期あるあるで、チームスタッフの方々も走りこんで選手とトーレーニングできるよう体を作っています。コーチ陣だけでなく監督も体を動かしていました。そんなスタッフ陣もやっぱり気になるのが新クラブハウスのようで、立派なクラブハウスに見守られながらの練習にも徐々に慣れていってる感じでした。

2016-1-13 スキフロ インタビュー-5 2016-1-13 スキフロ インタビュー-3 2016-1-13 スキフロ インタビュー-1 2016-1-13 スキフロ インタビュー-7

田坂祐介選手はまだ本格的に体を動かしてはいませんでした。昨年末に手術をして、体を100%に戻すところからのスタートになるのかな~。いつも通りさわやかに真摯に取材対応してくれる様子を見ていて「大丈夫そう」というのが感想です。きっと大丈夫。何より元気そうでしたし。今年もやってくれるでしょう!!インタビューではオフシーズンの過ごし方や、今シーズンへの意気込みも伺っています。

2016-1-13 スキフロ インタビュー-16 田坂祐介

武岡優斗選手はインタビュー前日にグアムから帰国したばかりだったようですが、バリバリ自主トレしていました。グアムでも遊んでいたわけではなく横浜FCの三浦知良選手や ジュビロ磐田の松井大輔選手等と一緒にかなりハードなトレーニングをされていたようです。キングカズとの合同トレーニング話もお聞きしました。

2016-1-13 スキフロ インタビュー-21 武岡優斗

新井章太選手はインタビュールームに汗びっしょりで現れるほど体を動かしていました(風邪をひくといけないので、ちゃんとインタビュー前に着替えてました)。今シーズンからフロンターレに加入したGKのチョン ソンリョン選手の存在もいい刺激になっているようでした。GKのレギュラー争いにも「いい意味で皆さんの予想を裏切れるように頑張ります!!」との力強い言葉も聞けました。頼もしいですね。

2016-1-13 スキフロ インタビュー-12 新井章太

番組後半では1月9日に行われました鷺沼駅周辺でのクラブ創設20周年仕様のタペストリー掲出作業の模様をお届けします。

番組MC6年目の阿井莉沙も初めて参加させていただいたタペストリー掲出作業。もちろん見てるだけではなく、実際に脚立に上って掲出作業のお手伝いをさせていただきました。最初は恐々作業をしていましたが、コツをつかみ慣れてくるとサクサクと脚立に上って作業していました。すべて手作業で1枚1枚付けていく地道な作業ですが、こういう活動が川崎にフロンターレを根付かせ、市民、商店街の方々にもフロンターレを盛り上げていただけるようになっていく一助になっているのだと思いました。

2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-1

2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-2 2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-8 2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-16 2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-20

2016-1-9 スキフロ 鷺沼商店街タペストリー-26

さて、チームはいよいよ始動、キャンプ、開幕へと走り出します。スキフロも休むことなくフロンターレの情報をお届けしてまいります。今週もスキフロ、ぜひご覧くださいませ~。

スキスキ~フロンターレ!!!